ロスト・イン・トランスレーション

洋楽の歌詞を和訳するよ

Liam Gallagher 『Why Me? Why Not.』 和訳

 

Why me? Why not

なぜ俺かって? 当然だろ *1

This time I'm coming ready or not

今こそ俺の出番さ 準備はいいか?

I'm so low, I'm so high

俺は冷静で 俺はハイで

I'm tight-lipped, I'm jedi

俺は寡黙で 俺はジェダイだ *2

 

You got me over the line

お前が俺に一線を超えさせる

You got me kissin' the sky

お前が俺に空へキスさせる

Don't put your love on the run

目の前の愛を逃がすなよ

When you're starin' down a lonly gun

孤独な銃を見つめてばかりいないで

 

Stand your ground and defy

自分の居場所に立って無視してやれ

Anyone that tries to tell you you ain't beautiful

お前のことを美しくないと言う奴のことなんて

When you get so down, you can cry

落ち込んだ時は泣いてもいいさ

Count the love you got

手に入れた愛を数えろよ

Fill your heart with why me? Why not?

この言葉で心を満たせ

 「なぜ俺かって? 当然だろ?」

 

The road is long

その道は長く続いている

Dig deep, go teach your sorrow a song

掘り下げて お前の悲しみを歌に教えてやれ

Hold on, hold tight

しっかりと耐えて きつく抱いて

Show love, it's alright

愛を示せよ きっと大丈夫さ

 

You got me over the line

お前が俺に一線を超えさせる

You got me kissin' the sky

お前が俺に空へキスさせる

Don't put your love on the run

目の前の愛を逃がすなよ

When you're starin' down a lonly gun

孤独な銃を見つめてばかりいないで

 

Stand your ground and defy

自分の居場所に立って無視してやれ

Anyone that tries to tell you you ain't beautiful

お前のことを美しくないと言う奴のことなんて

When you get so down, you can cry

落ち込んだ時は泣いてもいいさ

Count the love you got

手に入れた愛を数えろよ

Fill your heart with why me? Why not?

この言葉で心を満たせ 

「なぜ俺かって? 当然だろ?」

 

 

Rock 'N' Roll

Rock 'N' Roll

  • 発売日: 2010/10/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

*1:"Why me? Why not":ジョン・レノンによる絵画のタイトルである『Why me?』および『Why not?』が由来になっているそうです。

〈参考〉

リアム、新作『Why Me? Why Not.』のタイトルはジョン・レノンの絵から命名したことを明かす (2019/07/02) 洋楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

*2:"jedi":「ジェダイ」、映画『スター・ウォーズ』シリーズで登場する用語。宇宙を満たすエネルギーである「フォース」を感じ、操る者のこと。