ロスト・イン・トランスレーション

洋楽の歌詞を和訳するよ

Bob Marley & The Wailers 『One Love / People Get Ready』 和訳

 

One love, one heart

愛を一つに 心を一つに

Let's get together and feel all right

さあ寄り添いあって安心しよう

 

Hear the children cryin'

子供たちが泣いている

Hear the children cryin'

子供たちが泣いている

Sayin' give thanks and praise to the Lord

感謝して主を讃えよう

And I will feel all right

きっと安心できるから

Sayin' let's get together and feel all right

さあ寄り添いあって安心しよう

 

Let them all pass all their dirty remarks

彼らの汚い批判なんて 全て受け流そう

There is one question I'd really love to ask

どうしても聞きたい答えがあるんだ

Is there a place for the hopeless sinner

見捨てられた罪人に居場所はあるのか?

Who has hurt all mankind just to save his own beliefs?

自分の信念を守るために

全ての人々を怒らせた罪人に

 

One love, one heart

愛を一つに 心を一つに

Let's get together and feel all right

さあ寄り添いあって安心しよう

 

As it was in the beginning

始まりがそうだったのだから

So shall it be in the end

終わりだってきっとそうさ

Give thanks and praise to the Lord

感謝して主を讃えよう

And I will feel all right

きっと安心できるから

Let's get together and feel all right

さあ寄り添いあって安心しよう

 

Let's get together to fight this Holy Armageddon

この聖なる戦いへ共に加わろう *1

So when the Man comes there will be no, no doom

彼が姿を現せば 破滅は避けられるんだ *2

Have pity on those whose chances grows thinner

望みが薄くなっている人々を思いやろう

There ain't no hiding place from the Father of Creation

創造主が見通せない場所なんて

どこにもないのさ

 

One love, one heart

愛を一つに 心を一つに

Let's get together and feel all right

さあ寄り添いあって安心しよう

 

I'm pleadin' to mankind

全ての人に願っているんだ

Give thanks and praise to the Lord

感謝して主を讃えよう

And I will feel all right

きっと安心できるから

Let's get together and feel all right

さあ寄り添いあって安心しよう

 

 

RASTA TIME

RASTA TIME

 

*1:"Armageddon":

アルマゲドン(ハルマゲドン)。新約聖書の『ヨハネの黙示録』において、神との決戦のために悪魔(龍/サタン)が全世界の王を集めた場所。

13 また見ると、龍の口から、獣の口から、にせ預言者の口から、かえるのような三つの汚れた霊が出てきた。

14 これらは、しるしを行う悪霊の霊であって、全世界の王たちのところに行き、彼らを召集したが、それは、全能なる神の大いなる日に、戦いをするためであった。

16 三つの霊は、ヘブル語でハルマゲドンという所に、王たちを召集した。

ヨハネの黙示録 16章13,14,16節(日本聖書協会 1954)>

*2:"So when the Man comes there will be no, no doom":

ヨハネの黙示録』で悪魔との決戦の後に行われる審判(doom)のこと。悪魔にたぶらかされなかった死者や殉教者は生き返り、イエスと共に聖都エルサレム千年王国)へと迎えられます。また、歌詞中の "the Man" はイエス・キリストを表すと思われます。

1 またわたしが見ていると、ひとりの御使が、底知れぬ所のかぎと大きな鎖とを手に持って、天から降りてきた。

4 また見ていると、かず多くの座があり、その上に人々がすわっていた。そして、彼らにさばきの権が与えられていた。また、イエスのあかしをし神の言を伝えたために首を切られた人々の霊がそこにおり、また、獣をもその像をも拝まず、その刻印を額や手に受けることをしなかった人々がいた。彼らは生きかえって、キリストと共に千年の間、支配した。

ヨハネの黙示録 20章1,4節(日本聖書協会 1954)>