ロスト・イン・トランスレーション

洋楽の歌詞を和訳するよ

Coldplay 『Orphans』 和訳


www.youtube.com

 

I want to know when I can go

僕は知りたいんだ いつになったら

Back and get drunk with my friends

故郷に戻って友達と乾杯できるのか

 

Rosaleem of the Damascene

ダマスカス出身のロザリームは *1

Yes, she had eyes like the moon

月のような目をしていた

Would have been on the silver screen

いつか銀幕で輝くはずだったのに

But for the missile monsoon

ミサイルの嵐を浴びている

 

She went (Woo-woo, woo-woo, ooh-ooh-ooh)

彼女は叫んだ

Indigo up in heaven today

藍色の空は天国まで続いてそうで

(Woo-woo, woo-woo, ooh-ooh-ooh)

Bombs going boom-ba-ba-boom

爆弾が鳴り響いている

She say

彼女は言う

 

I want to know when I can go

私は知りたいんだ いつになったら

Back and get drunk with my friends

故郷に戻って友達と乾杯できるのか

I want to know when I can go

私は知りたいんだ いつになったら

Back and be young again

故郷でまた青春を過ごせるのか

 

Baba would go where the flowers grow

ババは花が咲き誇る畑で

Almond and peach trees in bloom

アーモンドや桃の木に囲まれるはずだった

And he would know just when and what to sow

収穫の季節も実りも

So golden and opportune

素晴らしくなるはずだったのに

 

But he went (Woo-woo, woo-woo, ooh-ooh-ooh)

彼は叫んだ

Tulips the colour of honey today

今日のチューリップは蜜の色で *2

(It's true, true, woo-woo, ooh-ooh-ooh)

Bombs going boom-ba-ba-boom

爆弾が鳴り響いている

He say

彼は言う

 

I want to know when I can go

俺は知りたいんだ いつになったら

Back and get drunk with my friends

故郷に戻って友達と乾杯できるのか

I want to know when I can go

俺は知りたいんだ いつになったら

Back and be young again

故郷でまた青春を過ごせるのか

 

Cherubim, Seraphim soon

天使たちよ 今すぐに *3

Come sailing us home by the light of the moon

月光で僕らを家に導いてくれ

 

I want to know when I can go

僕は知りたいんだ いつになったら

Back and get drunk with my friends

故郷に戻って友達と乾杯できるのか

I want to know when I can go

僕は知りたいんだ いつになったら

Back and feel home again

故郷でまた安心できるのか

 

I guess we'll be raised on our own then

僕らは自力で声を上げ続けるんだ

'Cause I want to be with you 'til the world ends

だって世界の終わりまで君に寄り添いたいから

I want to be with you 'til the whole world ends

世界の終わりまで君に寄り添っていたいんだ

 

〜〜〜

↓こちらから、シリアで人助けをしている国境なき医師団へ募金ができます。手続きはすごく簡単です。

www.msf.or.jp

*1:"Damascene":(シリアの首都である)ダマスカスの(人)。

*2:"Tulips the colour of honey":蜜の色=黄色のチューリップの花言葉である「望みのない恋」を踏まえた歌詞なのかなーと思いました。

*3:"Cherubim, Seraphim":ケルビムとセラフィム。どちらも旧約聖書に登場する天使の名前。「天使」というとキリスト教が連想されがちですが、シリアの主要な宗教であるイスラム教でも同様に神聖視されています。

ちなみにこれらの天使が取り上げられている理由は、5-6世紀ごろのシリアの神学者である偽ディオニシウス・アレオパギタが天使の格付けで1位と2位にしていたからじゃないかなーと思います。